古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
News
弊社が大阪市城東区の2017年度ポスターに!

blog_1
城東区では区役所や区内の掲示板、お店や民家にポスターが貼られています。
全国写真甲子園はじめ数々のコンクールに入賞している城東区の「大阪府立成城工業高等学校」の写真芸術部の生徒さんが
撮影し、地域の魅力を発見・発信しているポスターです。

 

blog_2
学生さんによる撮影時の様子

城東区は近年マンションが多く建ち、市の中心部からも近くてアクセスも良く、人気が高まっています。
実際、全国の人口密度ランキングで城東区はなんと第4位!
子育て世代も多く、小学校はクラスが増えたりもしているとか。
そんな近くて便利とか人が多いこと以外にも、城東区のあちこちにはまだまだ知られていない魅力があります。

昨年のポスターでは、区内で開催されたお祭りの風景や、
地域のマンション敷地内での米づくりの様子等が紹介されていました。
そんな魅力的な場所やコトや人がこの町にあることを紹介するポスターに選んでいただき嬉しい限りです。

 

ポスターの掲載には、昨年「城東じゃーなる」の<となりの人間区宝さん>に載せていただいたのがキッカケで、
記事を見られた区の広報担当者さんからご連絡をいただきました。

「城東じゃーなる」は城東区を愛する一住人である美浦タカシ編集長が、日々時間と足を酷使して地域の情報を集め発信しているポータルサイトです。

Print
城東ジャーナル

 

昨年は、城東区でもイベントとかあればいいのに〜!
という美浦さん達の企画で城東区の各分野のスペシャリストを集めた「七人の変態」なるトークイベントが
野江で開催され、そちらでもお声かけをいただき、素晴らしい変態さん達とのご縁をいただきました。

変態さんはもちろん、他にも面白い人や場所、お店が沢山あるので今後ここでも少しずつ紹介していきたいなと思います。

 

また、城東区には地元の地主さんのバックアップで「がもよんプロジェクト」という取り組みがあり、
古民家を再生活用した飲食店が点在する<蒲生四丁目>は地域活性化の成功事例として
行政の視察が来たりして注目されています。
「がもよんプロジェクト」ではマネージャーの福山美那子さんが日々奔走して、色んなヒト・コトを繋げてくれています。

blog_4
がもよんにぎわいプロジェクト

 

そうそう!ビッグニュースです!

その「がもよんプロジェクト」の一つで、長屋を改修再生させた「マニアック長屋」というスペースがあるのですが、
そこに、あのキングコング西野亮廣さんの絵本『えんとつ町のプペル』展が来ますよ!

blog_5

来たる6月14日(水)〜25(日)です。

何だかトークショーかもあるようで、西野さんも来られるとか!?
楽しみですね〜!嬉しいですね〜!来てくださいね〜!

会期中に配布される、がもよんの飲食店をご紹介するパンフレット『いんしょく町のフトル』は
弊社でデザイン・印刷を担当させていただいていますので
こちらも是非見てくださいね!

 

そんなこんなで活躍されている方々のおかげで機会をいただき、城東区愛が一気に上昇しています。

今回のポスター掲載に恥じないよう魅力ある会社づくりに努めて、
これからは地域を盛り上げて行く立場を目指して頑張って行きたいと思います。

 

 

<『えんとつ町のプペル』展情報はこちら>
https://poupelleosaka.shopinfo.jp/

<城東じゃーなる>
http://www.jyo2.com/
(弊社紹介記事:となりの人間区宝さん)
http://www.jyo2.com/archives/1062267042.html

<がもよんにぎわいプロジェクト>
http://r-play.jp/gamo4project/