古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
Print
てんちょの!活版で!作ってあそぼ!

新年明けましておめでとうございます。
年末年始休み明けの朝は幸せな夢から覚めたような、そんな気分ですね。
もうそろそろ、気持ちも体も日常に戻ってきましたか?
今年もがんばりましょうね!

 

てんちょの今年の目標は、お仕事でも趣味でもモノを作っていきたいな~と思っています。
お絵かきが好きなので、落書きでもなんでもいいからできるだけ継続して描いていたいです。
カメラを勉強するぞ!と意気込んで買った一眼レフ(現在寝室に転がっている)も触っていきたいです。
カメラ女子になってやる!

今年も(ブログのネタを理由に)色々作って、ご紹介していけたらいいなと思っています。

 

そんなことでさっそく、お待ちかね(!?)「てんちょの!活版で!作ってあそぼ」のコーナーです!
今回は結婚式の招待状の表紙の制作を任されましたので、活版印刷で作っていきますよ~。

 

結婚について色々調べていると、最近は新婦さんのご両親への贈り物に
「産まれたときの自分の体重のテディベア」をプレゼントされたりするみたいですね。
昔、胸の中に収まっていた小さな赤ちゃんが、今はもう真っ白なドレスをまとった花嫁さんです。
ご両親が贈り物のクマちゃんを抱き上げれば、思い出がよみがえり、涙涙間違いなしです。

決まりました!クマちゃんで作っていきましょう。

 

デザインを考える!

データはこちら!情熱のまま勢いで作ったので、あまり迷いはありませんでした。
2匹のクマちゃんが仲良く向き合っています。
夫婦が毎日目を合わせるってことはとっても大事なことだと思います。
クマちゃん達のように、2人にはずーっと仲良くいて欲しいものです。

招待状
毎度イラストが細かいのですが、今回も綺麗にできるでしょうか。
少しドキドキしますが、多少つぶれても問題は無いので気楽です。

 

 

てんちょ、ストライプ上下の塗り足しを忘れる痛恨のミス!
Print
※どうか皆さまは悲しい思いをされないよう、今一度ご確認くださいませ!

 

製版完了!

版ができました!ほんと待ってましたー!
招待状版

ご覧ください~!
版がほんと、かあっこいいんです~!
さあこの版にインキをつけて紙に押し当てたとき、どんな仕上がりになるのでしょう。
わくわくしちゃいますね。

 

印刷スタート!

今回はふわふわの用紙がよかったので「クレーンレトラ/スノーホワイト/255.5kg」を使用しています。
デザインに合うからとかではなく完全に好みでした!
かすれNGの方は「スノーブル」「鳥の子紙」、少し薄いですが「アラベール」等が良いかもです。

背景ストライプの色指定はPANTONE-2768Uだったのですが、印刷してみると、
マット紙なので思ったよりかなり色が沈みました。
少し明るくしたいので、「べに」を足して「メジウム(透明)」を足して・・。

表紙なのでやりすぎは禁物ですが、多少のかすれは問題ないです。むしろ好物です。
途中少し心変わりしまして、赤みの紺になりました。

次は金。こちらの方が強い色なので後から印刷します。
ガツンと強圧でお願いしました。

 

 

そして出来上がったのがこちら。

IMGP7786

IMGP7730

版面積が広いので、凹みの期待はそれほどありませんでしたが、
力のかかりやすい部分はしっかりと凹んでいます。
使用した用紙の影響もあり、ベタ部分が程よくかすれています。

めっちゃ気に入りました~!眺めているとムフ…ってなります。

IMGP7713

クマちゃん、ぷっくぷくです!
招待状、自分で作ってよかった。
あ!そうでした。
実はこれ、てんちょの結婚式のなのです。えへへ~。

 

おまけ

せっかくですから、版もすてきなので写真立てに入れ、インテリアとして飾ろうと思います。
なんか特別感あります。
一生の思い出になりますね。

IMGP7857

額を探していましたが、ちょうど良い大きさが見つからず・・。
この写真立てなら左側に結婚式の写真が入りますね。かわいいかも!

事前にご連絡いただければ、商品をお送りするときに使用した版も同梱いたしますので、お気軽にどうぞ!
※残念ながら額は付属しません~~!

 

招待状を直接手渡しした人に、すっごく喜んでもらえて、大変だけど手作りしてよかったです。
自分が作ったものに少しでも反響があるというのは、大変ありがたく幸せなことですね。
そんな気持ちをまた味わえるよう、商品開発等にも挑戦してみたいですが、
自信が持てないところもあり、一歩踏み出せずにいます。
それでも少しずつ進んでいきたいです。

皆さまそれぞれの未来へ向かって、がんばっていきましょう!

 

活版のオンラインサービス
活版名刺ドットコム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやっ、まだスクロールしてくださって…。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

おまけのおまけ

写真を担当してくれた大友Dからおまけが届きました~!
Print

て、てんちょの写真立てがー!!

以上、現場からてんちょでした。

 

 

ほんとのおわり!