古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
News
やまもとのご挨拶

はじめまして!4月に山添に入社しました、山本です。

Image-3

先日、スタッフプロフィールを更新していたのですが、
気付いた方はいらっしゃいますか?
先輩がアップしてくださって、とても格好良く仕上がっているので、
まだ見ていない方はぜひご覧ください!

この記事では、もう少し詳しく自己紹介させていただこうと思います。

 

趣味、特技

旅行や読書、写真撮影、それから消しゴム・ゴム板はんこを彫ること、など
昔からモノづくりが大好きなので、年々趣味が増え続けています。

最近、刺繍やレザークラフトも始めました!

photo1

Image-1

コチラは私が作ったはんこの写真です。

中学の頃に消しゴムはんこを知って、やってみたい!と思ったのがきっかけで彫り始めました。
数年前からは、ゴム板のはんこにもハマっています。

ゴム板は消しゴムと違って余白をぺりっと綺麗に剥がせるので、本格的なスタンプみたいで楽しいです。
素材が硬くて彫るのは少し難しいですが、気になった方は挑戦してみてください!

 

休日は外で写真を撮ったり、旅行に出かけることが多いです。

高校時代は映像デザインを専攻していたので、写真が大好きです。
今ではスタジオや暗室を使用してがっつり撮る機会はないので、
遊びに行ったときに「思い出を残す」というシンプルな目的で撮っています。

もちろん、旅行に行くときはカメラ必須!

photo2

国内も海外もどちらも好きです。今までに行った国は
アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、チェコ、ドイツ、イタリア、タイ、韓国、台湾など
昔からファンタジーが好きなので、ヨーロッパ旅行が特に好きです。

海外旅行の話をするとよく、英語が得意なの?と聞かれますが、正直に言うと苦手です…
英語を勉強したくない、でもドイツに行きたいとずっと悩んでいたところ、素晴らしい解決策を思いつきました!

そうだ、ドイツ語を勉強しよう!

これで英語が喋れなくてもドイツを旅することが出来ます。名案です。
大学ではドイツ語を専攻して、クリスマスマーケットや騎士祭、短期留学などで3回ドイツに訪れました。
まるでおとぎ話の世界みたいで、とっても素敵でした!

ドイツと言えば活版印刷発祥の地でもあるので、
次に行くときは活版印刷の工房にも足を運んでみようかな、と考えています。

 

山添に入社したきっかけ

私は小さいころから祖父のことが大好きで、祖父が経営する小さな印刷屋によく遊びに行っていました。

機械が動いてる音や、インクの匂い、そこで働く祖父の姿、どれも大好きでした。
今振り返ってみると、その頃から祖父の仕事をする姿に憧れていたのだと思います。

高校時代は映像デザインを専攻していて、授業の中で活版印刷のことを教わっていたのですが、
当時は仕事として活版印刷に携わるということは考えてもみませんでした。

しかし大学3回生の冬、NHKの「ルソンの壺」という番組で山添印刷のことを知り、活版印刷の仕事に興味を持ちました。
求人は出ていなかったのですが、どうしても気になって、当たって砕ける覚悟でメールを送ったところ、
「会って話を聞いてみたい」とお返事をいただきました。

その頃、THE LETTER PRESSをオープンする計画があり人手を増やすか考えていたそうで、
何度かお話を重ねたのち、スタッフとして採用していただけることになりました。

 

仕事について

普段は「活版名刺ドットコム」を運営するてんちょのお手伝いをしたり、
新しくオープンした「THE LETTER PRESS」の店番をしています。

担当業務は決まっていないのですが、
その分自由に動けることを生かしてオールラウンダーを目指したいと密かに考えています。

そんな私には最近、新しいお仕事を任されました!
「THE LETTER PRESS」のTwitter(@TLP_Noe)の運営です!

THE LETTER PRESSについてはこちらをご覧ください。

活版印刷の魅力やモノづくりについてなど、
みなさまに楽しんでもらえるような情報を添えて更新していきたいと思っています!

まだまだ手探りでぎこちないかもしれませんが、精一杯伝えていきたいと考えていますので、

ぜひフォローしてくださいね!

 

 

山添/山本