古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
News
包装族 PACKAGE DESIGN PARTY

pakection

8月31日~9月2日にbriq SHINSO BLDGで開催された「包装族」に出店しました。

このビルには1FにEchos Design & Letterpressがあり、活版WESTでもお世話になった場所です。
私はイベント期間中の金曜と日曜の2日間参加してきたので、その様子をお届けしたいと思います!

 

イベント内容

大阪在住のパッケージデザイナー集団「パケクション」主催のパッケージデザイン展覧会。
今回は6回目の開催だそうです!

展示会にはその年ごとにテーマがあり、デザイナーの方々が思い思いにパッケージデザインを考えます。
過去にはバレンタインや石鹸、物語などなどバラエティに富んだテーマに挑戦していて、今回の展示会のテーマは粘着加工!
架空の商品パッケージなのに、思わず買ってしまいそうになるオシャレなパッケージがずらりと並んでいました。

確かに、パッケージが素敵だと中身がわからなくても購入してしまうときがあります。
女性の方にはあるあるじゃないでしょうか~~

包装族2包装族3

 

マルシェ&ワークショップ

イベント会場には雑貨販売やワークショップ、カフェが併設されていて、山添はマルシェの店舗として参加してきました。
今回「包装族」ということで“包装”をテーマに、新作のラッピングペーパーを持って行きました。
ラッピングペーパーについての詳しい紹介は次回のブログで書きますので、
今回はマルシェ&ワークショップのリポートをしていきます!

まずはお隣のブースのシバタセスコ株式会社さん

シバタセスコ株式会社sシバタセスコ株式会社s1

粘着・接着加工を主に扱っている会社さんで、
クラフト・養生テープを材料にしたマスキングテープなどを中心に販売されていました。
クラフトテープはパケクションのデザイナーさんとのコラボで、1人1つずつデザインしたそうです。
時々、誰のが一番人気?なんてデザイナーさんが聞きに来ていて、思わずくすりと笑ってしまいました。
確かに、自分がデザインしてたら気になりますもんね!

 

続いて、株式会社ユポ・コーポレーションさんのブースへ

株式会社ユポ・コーポレーション

紙のようなフィルム素材=ユポを使った雑貨の販売しているのですが、
お二人の説明がとっても上手で、ユポの魅力がたくさん伝わってきました。
破れにくい、水に強い、でも紙のように扱えるのが特徴だそうで、塗り絵や花瓶、
リースの飾りなどの雑貨がテーブルに並んでいました。
色鉛筆でもきれいに塗れるのでスケッチブックも良いですし(思わず買ってしまいました!)、
塗り絵をしてそのまま静電気の力だけで壁に貼りつけれる塗り絵タイルも素敵でした。
未知の素材との出会いって感じですごく興奮しました。

 

続いて、株式会社坂井印刷所×株式会社Sakae Plusさんブースへ

こちらのブースでは、オリジナルの箔押しリングノートが作れるワークショップをされていました。

まずは「紙部」の看板がある坂井印刷所さんのブースで表紙と薄紙を選びます。
紙の種類がたくさんあってみなさん悩まれていましたが、私は茶色×赤色の、
チョコレートっぽいイメージで紙を選びました。

包装族

そして紙が決まればいよいよ箔押し体験です!
1FにSakae Plusさんのブースがあるので、そちらで箔の種類を選びます。
箔も何種類か準備されているので、これまた迷ってしまいます。
私はレインボーの箔がすごく気になったので、選んでみました。

株式会社Sakae Plus2 株式会社Sakae Plus

箔のシートを、好きな位置に重ねたらレバーをぎゅっと押します。
手を放すとあっという間に出来上がりです!すごい!
仕上がりもばっちりでした。

箔押しを体験した後は、もう一度2Fに戻ってリングをつけてノートを完成させます。
さらにそのあと、シュリンク加工も体験できます。

THE LP のTwitterに動画を載せているので気になる方はこちらから!

そして完成したノートがこちら!

包装族_箔押

淡くて上品なレインボーの箔がとっても美しいです。

 

最後に1FのEchos Design & Letterpressさんと麹スタンドさんへ

Echos Design & Letterpress包装族4

Echos Design & Letterpressさんのブースでは、活版印刷で包装紙を刷るワークショップと雑貨の販売をしていました。
イベント期間中の出店ではなく、元々このビルに店舗を構えていらっしゃるので、大きな機械で本格的に印刷を楽しめます。
活版WESTでもちらりと覗いていたのですが、改めてみると雑貨もすごく素敵です。

 

そしてお隣のカフェ 麹スタンドさん

麹スタンド3麹スタンド麹スタンド2

初日にお弁当を、日曜日にサンドイッチと自家製のすももサイダーを戴きました。
カウンターに自家製シロップの瓶が並べてあってどれも美味しそうだなーと迷っていたら、
すももがおススメですよ!と声をかけてくださったので注文してみました。
優しい甘さで美味しかったです。
お弁当も漬物1つまで美味しくて、疲れが吹っ飛びました!

Echos Design & Letterpressさんで活版体験を、
そして麹スタンドさんで美味しい食事を戴く組み合わせはとっても素敵なんじゃないでしょうか。

気になった方はぜひ、遊びに行ってみてください~!

 

山添のブース

有限会社山添

「包装族」ということで、新しく包装紙を準備していきました!
ブックカバーや箱、封筒、ラッピングなど使い方いろいろです。
新商品なのでドキドキしていたのですが、たくさんの方が手に取ってくださいました。

普段は活版のイベントに出ることが多いのですが、会場のコンセプトが違えば人気のある商品も変わっていくようです。
今までの1番人気はLETTER PRESS BOXのメッセージカードでこれはもう不動だと思っていたのですが、
今回はメッセージカードとメモを同じくらいの比率で手に取っていただけました。
もちろん2つともおすすめなのですが、予想していなかったので少し驚きました!

それから近大生とのコラボ商品「デコりがみ」も、他イベントのより興味を持ってくださる方が多かったです。
パケクションの展示を楽しみに会場を訪れる方々が主なので、
活版印刷を初めて知ったという方に、でこぼこした折り紙は新鮮だったのかもしれません。
活版印刷の雑貨の中でも特に強めに圧を利かせているので、
触っていて楽しいと言ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。

 

おわりに

パッケージデザインの展示会、ワークショップ、マルシェ、と様々なジャンルが集った「包装族」
みなさまにも楽しんでいただけたと思うのですが、なにより私も楽しく過ごせて心に残ったイベントになりました。
新しい出会いというのは面白くてとっても素敵だなと感じた3日間でした。

魅力的な商品やお話の仕方など、まだまだ勉強できる点を発見したので、
次回のイベントでは生かせたらいいな、いや、生かさねば、と考えています!

みなさまに楽しんでいただけるよう努力いたしますので、乞うご期待ください~

ありがとうございました!

山本