古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
News
今年もいい感じの年賀状が出来上がってます

いつも大変お世話になっております。
山添の田中です。

あっという間に、今年も残すところわずかとなりましたね。
毎年言っている気がするこのフレーズ。
365日が歳を重ねる毎に異常なスピードで短くなってきている気がします。
もはや春と秋なんて(5秒くらいで終わったんじゃない?)ってくらいの感覚です。
あと歳のせいなのか、気温が寒すぎると、えづくようになりました。田中です。
さて、年の瀬といえば”アレ”の準備、忘れていませんか?

そうです、

 

_人人人人人人人人人_
>  年 賀 状  <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

お世話になった方や友人に気持ちを込めて送る年賀状ですが、
12月の終盤ギリギリに慌てながら用意してません?

11月に作るにはまだ早いなーと思っていても、
12月に入ると途端にバタバタし始めてしまい、
納得のいくデザインや仕様のものが作れなかったことありませんか?

そんな方でも大丈夫!
忙しくて時間が無い方でも、いい感じのものに仕上がる年賀状、あります!

↓↓↓

 

2019年オリジナルデザイン活版年賀状

nenga2019

今年の干支である「亥」をモチーフにしたデザインを10種ご用意。
細かな線で描かれた亥の毛並を表現したシンプルなデザインから、レトロなものやモダンなものまで幅広いラインナップをご用意しております。

【活版名刺ドットコム オリジナルデザイン年賀ハガキはこちらから】
https://www.kappanmeishi.com/item_ntemplate/index

 

2019シンプル年賀状 A・B・C

Dts6Oz-UcAECB97

2019年の干支「亥」のシルエットを活版印刷したシンプルな年賀状。
細やかな線で印刷された模様は、活版印刷の特徴である凹凸を活かして亥の毛並みを表現。
亥を撫でると活版印刷の凹凸が楽しめます。

シンプルA_2

こちらはAパターンのディティール。
細かな線の重なりにより、まるで毛並みのような手触りになっています。


シンプルB_2

Bパターンのディティール。
曲線の流れにより、躍動感や疾走感が感じられるようになっています。


シンプルC_2

Cパターンのディティール。
猪の親子を線の組み合わせで表現しており、3パターンの中でも最も人気のある絵柄です。

 

寄席文字「亥」(黒・赤)

TheLetterPress_insta

古くは江戸時代、千客万来の願いを込めて客寄せに使用された「寄席文字」による「亥」に、
魔除けの意味を持つ縄をあしらった迫力ある年賀状。

亥_黒_2

”新バフン紙”という、藁のようなざらつきが特徴的な紙を使用。
インキも”マットブラック”という、紙になじみやすいインキを使っているため、
見た目のインパクトとは裏腹にかすれやムラが柔らかい雰囲気を醸し出しています。


亥_赤

赤は、日本古来から愛されている紅白ベースのデザイン。
黒とは異なり、縄の部分がポコポコと浮き出ているような手触りになっているため、
ただの色違いではなく、まったく別の印象になっております。

 

萩に亥

萩に亥

日本のカードゲームの一種「花札」の「萩に猪」を現代風にリデザインした年賀状。

萩に亥_2

デフォルメされた猪が愛らしく、活版印刷特有の凹凸感も存分に楽しめます。

 

亥富士

亥富士

日本発祥の洋服である「スカジャン」をモチーフにしたデザイン。

亥富士_2

独特のムラのでる”イロムラ印刷”活版印刷とを組み合わせた、風合い漂う年賀状。

 

A boar of sunrise

Boar

人気No.1!デニムの革パッチをイメージした、アメリカンヴィンテージ風デザイン。

Boar_2

荒々しく毛羽立った紙肌の「羊毛紙」をあえて用いる事によって、
独特のインキ擦れが生まれ、ヴィンテージ感を演出しています。

 

いのかみ

いのかみ

亥の姿をした架空の神を表現したデザイン。
2019年の干支である「亥」が、1年の幸福を祈ります。

いのかみ_2

神々しいイラストと思いきや、あたまの上にさりげなく乗っている橙がニヤッとさせますね。

 

祝亥祭

祝亥祭

亥をキャラ化し、富士や松、梅をあしらい、にぎやかな印象に仕上げた年賀状。
年齢・性別問わず使いやすいデザインの年賀状。

祝亥祭_2

にぎやかで可愛らしいデザインですが、富士山や提灯など随所に”和”をしっかりと感じることができます。

 


 

弊社のオリジナル活版年賀状いかがでした?
みなさまの琴線に触れる1枚、ございましたでしょうか。
普段出していない人も、今年はこの活版年賀状で出してみません?

 

毎年この時期になると、年賀状を書く人がどんどん減っているとニュースなんかで見かけますよね。

私自身も電話やメール、LINEなどを使って、簡単に新年の挨拶を済ませてしまっておりましたが、
『一年間お世話になった御礼と、新たな一年へのご挨拶』はしっかりせねばと
大人になった(?)今では、ちゃんと気持ちを込めて年賀状を書いております。

年賀状を書きながら、お世話になった方々との一年を振り返っていると、
「あっ、この人には(感謝の重みから)良いハガキで出したい」と思ったりしちゃいます。
失礼かもしれませんが、やはり人と人。1枚1枚、気持ちの重みが違います。

そんな「ちょっと良いハガキで出したい人」用のハガキに、
”紙”にも”インキ”にも”印刷手法”にもこだわった弊社のオリジナル活版年賀状、おすすめです。

 

【活版名刺ドットコム オリジナルデザイン年賀ハガキはこちらから】
https://www.kappanmeishi.com/item_ntemplate/index

 

さて、話は変わりますが、

「年賀状を元旦に届けるにはいつまでに投函したらいいの?」

とよくお客様に質問されるのですが、
日本郵便の公式HP“https://www.post.japanpost.jp/whats_new/2007/0831_02.html“では
12月25日までの差し出しを呼びかけておられます。

しかし、28日までに差し出された年賀状も”出来る限り”元日に届けてくださるとのこと。

せっかく気持ちを込めた年賀状ですから、元日に渡したいですよね。
皆さま、投函期限にはくれぐれもご注意くださいね。

以上、有限会社山添の田中でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回のブログもお楽しみにお待ちください!