古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
Project
紙の額縁「Relieful」

この度、大阪京町堀・東京墨田を主な拠点とする「有限会社セメントプロデュースデザイン」様とタッグを組んで、活版印刷の新商品を作りました。

制作に至るきっかけは、コロナウイルス感染症の拡大に伴い、弊社の得意とする活版印刷の名刺の売り上げが落ちてしまったことに始まります。「名刺」は皆さまのお仕事があってこそ必要とされるツールです。人と会う機会が減ると、「名刺」の需要が急速に落ち込んでしまいます。

例年は3,4月頃が名刺の注文のピークだったのですが、2020年の3月以降は大幅に減ってしまいました。そこで、受注生産以外にも売り上げを確保できるようにと、新商品の開発を始めることにしたのです。

活版印刷といえば、名刺やDMなどの印刷物や、メッセージカードやポストカードなどの商品として使われることが多いですが、今回は活版印刷の特徴や技術を生かせる“作り手”のこだわりがあるものを作ろうと、沢山のアイデアを出し合いながら打ち合わせを重ね、「インテリア」になる紙の額縁を作ることにしました。

 

紙の額縁「Relieful」

TOP_Blog

そして、今までにありそうでなかった「お洒落な紙の額縁」が完成しました!

活版印刷の特徴である「印圧による紙の凹凸が感じられる質感」を生かして、レリーフ(浮き彫り)加工を表現しています。活版はへこみが特徴と紹介されることが多いですが、デザインによってはへこんでいない部分が「浮き出して見える」という視覚効果もあります。今回はその両方の特徴を使って、立体感のある額縁を目指しました。

 

写真 2021-01-18 11 14 53

~壁掛け~

通常の額縁に比べて軽いので、フックやピンなどを使わずに、マスキングテープで壁に貼り付けて飾ることができます。お部屋の壁に穴を開ける心配がないので、賃貸にお住まいの方も安心です。
この写真は「美術館」をイメージして撮ってみました。チェコのプラハにあるミュシャ博物館で買ったお土産のポストカードを額装しています。ポストカードはついつい棚に入れっぱなしになってしまうのですが、飾ると愛着が湧きますね。

 

写真 2021-01-13 16 07 27

~卓上インテリア~

額縁を型抜きするときに、立てかけ用のスタンドも一緒に抜きました。資源も無駄にならず、使い方の幅も広がります。
Relieful(レリーフル)のA4サイズには旅先で撮った写真を、ポストカードサイズにはロンドン・ナショナルギャラリー展で一目ぼれした絵画のポストカードを入れて飾ってみました。
紙とフィルムは厚くて強度のあるものを使用しているので、フライヤーのような薄い紙でも額装することができます。中身もしっかりと保護するので、贈りものにもいいですね。

 

 

デザイン3種

写真 2021-01-13 16 24 21

botanical

ピオニーとユリが咲き誇るボタニカル柄です。華やかなデザインですが、紙色とインキを白にすることで主張しすぎず、かつ高級感のある仕上がりに。柔らかな紙の質感が十分に出ており、ウェディングやギフトなどにおすすめしたいデザインです。

 

写真 2021-01-14 13 52 39

molding

活版印刷普及の中心地ヨーロッパで親しまれてきた建築の装飾「モールディング」をイメージしています。モールディングは、凹凸のあるデザインで光と陰を巧みに利用することで、家の外観やお部屋の中に優雅な印象を与えてくれます。まさに活版印刷での表現にぴったりですね。

 

写真 2021-01-13 16 18 24

geometric

山、木、大地といった自然をモチーフにした幾何学模様のデザインフレームです。インキは白ですが、光の当たる角度によっては、写真のようにグレーが濃くなったように見えます。不思議ですね。グレーの紙は、暗めのイラストや写真と相性がとても良いです。

 

 

グラフィック各種

中に入れるものがなくてもすぐに飾れるように、デザイン別でグラフィックも用意しました。
いろいろな柄を用意したので、お好みでお選びください。

botanical

molding

geometric

kabe

ステイホームで外出の機会が減ってしまった分、好きなものを飾っておうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。
きっと、お部屋も心も明るくしてくれますよ。

 

山添/やまもと

 

商品情報

◇ Relieful(レリーフル) ◇

【サイズ】ポストカード・A4

【デザイン】3種 botanical ・molding ・geometric  (各種グラフィック)

【料金】ポストカードサイズ 1,320円 (tax in) / A4サイズ 1,870円(tax in)

【内容詳細】フレーム本体、グラフィック(1枚)、紙スタンド、取扱説明書(1枚)

【販売場所】
‪THE LETTER PRESS‬ (実店舗・ONLINE STORE)
コトモノミチ(東京&大阪店・ONLINE STORE)
LOFT (渋谷・銀座・神戸・梅田・福岡店)

 

THE LETTER PRESS
〒536-0007 大阪市城東区成育3-5-16
TEL:070-3105-1388
Mail:letterpress@yamazoe-p.jp