古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Worksスタッフのこだわりを詰め込んだコンセプトブック

ハコリノベ 様/コンセプトブック

1

2 5 4

  • Letter Press
  • Design
  • Others
ITEM コンセプトブック
SIZE W:187×H:267㎜
PRINT 表紙:活版印刷 1c オフセット 1c 中面:オフセット 4c/4c
PAPER 表紙:ディープマット ストロー 450㎏/スコールグレー 180㎏ 中面:エアラス スーパーホワイト 120㎏
PROCESSING 中綴じドイツ装
DESIGN 有限会社 山添

活版印刷とひと味違った製本でこだわりを表現

大阪を拠点に物件探しからデザイン性の高いリノベーションを手がける「ハコリノベ」様のコンセプトブックのデザインから印刷までをお手伝いさせていただきました。

ご要望は競合他社とは差別を図りながら、自分たちの世界観を表現して欲しいとのこと。
そこで、コンセプトブックを作るにあたって意識したのは、ハコリノベらしさと親近感、空間へのこだわりを伝えること。

クライアントはお客様に手書きのパースで完成のイメージを伝えており、
そのスケッチ力を活かして、紙面に照明や自転車、ソファなどのスケッチを挿絵として使用し世界観を表現、
さらにコンセプトブックの制作にスタッフの皆様にも関わってもらう事で、
自分たちの知ってもらうコンセプトブックに愛着をもってもらうことを狙いとしました。

コンセプトブックは、前半部分でフレンドリーな印象とプロフェッショナルである事を表現する為、
各担当チームの仕事に対するこだわりからパーソナルな部分までを伝えています。
施工事例のページでは空間のデザインが引き立つように人影が映らない空間写真を選択し、メリハリをつけたレイアウトに。
その後に続く「ハコ景色」と名付けたページでは施工事例ページとは異なり、
実際にお住いの施主さまのお気に入りの場所でのポーズ写真で構成。
これは、我が家のフォトジェニック的スポットを表し、写真が映える=デザイン性の高さを表現、
さらに様々なご家族の笑顔が読み手に「理想」の家族と思ってもらいたいという狙いです。

印刷面でも、こだわりを表現する為、表紙のタイトル部分に活版印刷を用いてインパクトのあるデザインに。
さらに製本も通常の中綴じ製本の表紙に、さらに紙を貼り付ける「ドイツ装」を選択。
紙はシックな色味とナチュラルな手触りが特徴のディープマットを使用。
しっかりとした厚みが本の高級感を演出し、他社との差別化も図れる仕上がりとなりました。

クライアントと一緒に作ったコンセプトブック、仕上がりに触れてみると喜びと愛着が湧きます。
こんな感情になるのは、紙に手で触れて感じることの出来る「印刷」の良さかもしれませんね。

ハコリノベコンセプトブックは資料請求すると無料で送付してもらえるので、
お家でくつろぎながら「ハコリノベ」のこだわりに触れてみてください。

ハコリノベ北堀江
https://www.hacorenove.jp/