古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
News
【新商品】ラッピングペーパー「TUTUMI」

「THE LETTER PRESS」新商品のご案内です!

ラッピングペーパー「TUTUMI」

TUTUMI_5

先日、briq SHINSO BLDGで開催されたパッケージデザイン展覧会「包装族」への出展をきっかけにラッピングペーパーを作成しました。

ラッピングペーパーのデザインは代表野村の愛する民藝品をモチーフに、昭和レトロを思わせる図案と日本の落ち着きある色味を意識したデザイン。
印刷技法は独特な発色と味のあるかすれを演出するため、弊社が長年続けてきた「イロムラ印刷(軽オフセット)」を使用。
紙はざらつきがあり、柔らかく優しい手触りのものを選び、あたたかみのある民藝の世界を表現しています。

 

 

イロムラ印刷?

イロムラ印刷とは軽オフセットとよばれる、版画のように1色ごとに異なる版を刷り重ねていく印刷です。

イロムラ_ベタイロムラ_ズレ

軽オフセット印刷は2色以上を使用する場合、版ズレを起こしたり、印刷面のベタの面積が広ければ、刷りムラが出やすくなります。

機械・版の材質の問題で、軽オフセットが苦手としていた「抜き合わせ」や「均等なベタ刷り」。
そのデメリットを、デザインに活かせる技術に転換したのがイロムラ印刷です。

活版印刷と同じく、1枚1枚表情が異なり、手刷りのような味わいのある仕上がりになります。


イロムラ印刷
は手描きのイラストやレトロなデザインと相性が良いので、古めかしい昔ながらの印刷表現を楽しみたい方におすすめです。
また、その他様々な印刷・加工との組み合わせも可能ですので、ご興味ある方はお気軽にご相談下さい。

 

 

「TUTUMI」商品情報

TUTUMI_1

古き良き日本の文化である「民藝」から着想を得た包装紙。
洗練されたデザインでもなく、流行でもない、日本の素朴で風情ある生地を再現。
ラフな手触りの紙と、一枚一枚表情にムラの出る印刷を用いて、どことなく懐かしさが感じられる包装紙です。

サイズ/A3サイズ(420×297㎜)
内容量/絵柄1種×3枚
用紙/OKアドニスラフ75/34kg
印刷/イロムラ印刷
価格/200円(税別)

民藝品をモチーフにした絵柄は5種類。
印刷は全てイロムラ印刷!

プレゼントの包装用やブックカバー、空き箱のリメイクなど、アレンジ次第でいろいろ使えます!

嵩高紙の心地よさ、色ムラ、かすれ・・。
手刷りのような風合いを、ぜひお手にとって感じていただきたいです。

Print

TUTUMI_7TUTUMI_3

9月25日(火) ~ 10月2日(火)のイベント「うめだ阪急『スーク活版印刷所2018』」にて販売しております。
また、THE LETTER PRESSでも取り扱っておりますので、ぜひお越し下さい!