古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
TLP
【予約開始】しめ縄ワークショップ

こんにちは!

すっかり寒くなりましたね。
今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、在宅勤務や自宅待機などもあり時間がゆっくり流れているように感じたのですが、年末に近づいてくると駆け足になってきますね。今日から12月ということに驚きが隠せません。

大好きな旅行もできなかったので少し退屈な気分でしたが、部屋を模様替えしたり、料理を始めたり、今まで後回しにしていた物事と向き合えたりもしたので、結果的には良い年になった気がします!

来年はもっと素晴らしい一年になるようにと願いを込めて、

ここで、、

THE LETTER PRESSより「しめ縄ワークショップ」開催のお知らせです!!

 

blog1

しめ縄はお正月飾りの一つで、元旦に家々に訪れる神様=年神様をお迎えするための飾りのひとつです。

代表的なお正月飾りといえば、門松、しめ飾り、鏡餅ですが、全て準備されているご家庭は少ないのではないでしょうか。
実はそれぞれ意味があるのですが、私の家では毎年小さな鏡餅を飾るくらいです。

今回は、代表の野村がしめ縄づくりの認定講師の資格を持っているということで、THE LETTER PRESSにてワークショップを開催することにしました。当日はお手伝いさせていただくので、一足お先に体験した様子をお届けします。

 

gazo

 

お正月飾りの知識はさっぱりの状態で参加したのですが、歴史や役割、材料、飾り方など、とても引き込まれる話しばかりで面白かったです。お話を聞いた後に実際に作るのも楽しいですね。稲わらと水しか使わないシンプルに驚きましたが、飾り気のない自然のままの美しさが私は好きだなと思いました。アレンジは持ち帰ってから各ご家庭で楽しむこともできます。

ちなみに、材料となる稲わらは岐阜県加茂郡にある東白川村という場所で作っていただいたものを取り寄せているそうです。
しめ縄づくりの認定講師の育成を行っている「しめ縄プロジェクト」では、東白川村での稲わらの製品化を確立することで、地域の産業を支えているそうです。お互いの価値を高めあっているのですね。

 

169

 

ワークショップは1時間30分を予定しており、出来上がったしめ縄はお持ち帰りいただけます。
また、店内では活版印刷の年賀状も販売しておりますので、お正月の準備にぴったりです。

参加をご検討の方は希望日時をご指定の上、THE LETTER PRESSにメールをお送りください。

 

【しめ縄ワークショップ】

開催日:12月12日(土) / 20日(日)
開催時間:各日 11:00 / 13:30 / 15:30
料金:3,300円

定員は1コマ最大4名様、両日合わせて24名様限定となります。

 

~キャンセルについて~

資材調達をいたしますのでキャンセルは原則お断りしておりますが、 当日体調不良などで欠席される場合には、スタッフが作ったしめ縄をお渡しする形に変更させていただきます。 その際は、配送方法などについて改めてスタッフよりご連絡いたします。 別日にコマの空きがある場合は日時の変更を承りますので、お電話又はメールにてご連絡ください。

 

~感染症対策について~

ご来店いただく全てのお客さまに 「マスクの着用」「手指のアルコール消毒」「検温」のご協力をお願いしております。 当日体調にご不安がある場合は、無理なさらずにキャンセルのご連絡をお願いいたします。 当店では、スタッフの検温・店内の換気・アルコール消毒を徹底いたします。 当日、スタッフはマスクの着用、体調管理を行い、安心してご来店いただけるよう努めます。

 

THE LETTER PRESS
〒536-0007 大阪市城東区成育3-5-16
TEL:070-3105-1388
Mail:letterpress@yamazoe-p.jp

 
山添/やまもと