古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Works素材感を活版の凹凸で表現したDM

株式会社URパートナーズ 様/エキシビジョン案内DM

  • Letter Press
  • Design
ITEM DM
SIZE W:150×H:150㎜
PRINT 表面:活版印刷 2c 裏面:オフセット印刷 1c
PAPER 特Aクッション/白/0.6㎜
PROCESSING
DESIGN 有限会社 山添

レディース・メンズのファッションアイテムをはじめ、世界中のライフスタイル雑貨までをトータルでセレクトするアーバンリサーチの関連会社「株式会社URパートナーズ」様より2018年AWエキシビジョンの案内DMの制作のご依頼。

 

〈デザインと印刷技術の組み合わせで魅せるDM〉

今回のエキシビジョンのテーマは「Fur(毛皮)」を使ったスタイリングの提案。
そこで、DMを受け取った方へ指先からFurの感触の疑似体験をしてもらおうと、
毛皮の繊細な絵柄を活版印刷による凹凸で再現。
また、淡い2色のインキを刷り重ねて印刷することで、Furの特徴である光による角度で変化する毛色の表情を表現しました。
もちろん紙も手触りが良く活版印刷の凹凸がしっかりと出る「特Aクッション」を用いて毛並み感を演出しました。

複雑で繊細な絵柄の印刷も現場の印刷工と相談を重ね、繰り返しチェックを行うことで再現することが出来ました。

 

活版印刷での繊細な表現は下記の事例もご参考ください。
「繊細な文様も表現可能な活版印刷」