古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
やまもと
テキンで印刷!気持ちを贈るクリスマスカード

もうすぐクリスマスがやってきます。

街は綺麗な装飾で彩られ、華やかなギフトも店頭に並び始めます。
この時期になると素敵なものがあちこちに溢れて、わくわくが止まらないです。

みなさまは、誰かにプレゼントを贈る予定はありますか?
私はプレゼントを開けるのも、贈るのも大好きなので、毎年うきうきしながら12月を待っています。
プレゼントを選ぶ準備も2か月前からしてしまうほど…!

そんなわくわくした気分の中、1人のお客さんがTHE LETTERPRESS(弊社が運営する印刷ショップ)を
訪ねてきてくださいました。
なんでも、オリジナルのクリスマスカードを活版で印刷したいんだとか。
すっごく素敵じゃないですか~~!私、とってもお手伝いがしたいです。

その方は、事前に何度かお店に訪ねてきてくださって、どんな活字を使おうかと悩んでいました。
欧文書体だけでも、棚いっぱいにあるので選ぶのも一苦労です。
話しかけすぎて邪魔をしないようにと、近くで静かに作業して、時々ちらりと様子をうかがっていました。

Print

そして先週、ついに活版印刷機レンタルのご予約をいただきました!
ブログへの掲載許可もいただいたので、レンタルの様子をご紹介させていただきます~~

 

THE LETTERPRESSのテキンレンタルレポート

さて、まずはどんなクリスマスカードにするか考えていきましょう!

Merry Christmasの活字は必ず使いたいとお話していたので、いろんな活字箱を引っ張り出してきました。
ハガキサイズのカードに印刷したいので、文字は大きめのもの、
遊び心を持っていろんなフォントの組み合わせを…

Print

お話しながら作業を進めていき、組んだものがこちら!

Christmas

高さや幅が違った活字を組んだので、隙間を埋めるコミがとても複雑になってしまいましたが、すっごくオシャレでかわいいです。特にChristmasのところ、好きです!

準備もできたので、どんどん作業を進めていきますよ。

テキンrental_4

作業し始めると、意外と早く出来上がります。
途中から大友Dも手伝ってくれたので、私はブログ用の写真を撮影しながら完成を待っていました。

そして、出来上がったクリスマスカードがこちら!

 

Print

とっても素敵じゃないですか…!
文字の線が太いので、金色のインクが綺麗に映えます。
時々、かすれも出てきますが、一枚一枚表情が違うのも手刷りの良さかと思います!

どんな風にお渡しされるのか、楽しみです。素敵なクリスマスになると良いですね。

ご来店くださって、ありがとうございました!

 

 

スタッフ提案!活字で作るクリスマスカード

テキンのレンタルレポートを読んで作ってみたいな…
でもいつ行けるか分からないし、時間も長く取れないなぁ…
と、思った方もいるかもしれません。でも、大丈夫!

TLPスタッフから、クリスマスカードのご案内をさせていただきます。

名刺サイズのカードに、さくっと印刷するだけで素敵なカードが作れますよ!

 

Ⅰ. 雪降る夜のクリスマスカード

Xmas3

こちらは、記号の活字を組み合わせて作ったクリスマスカードです。

>☆*の活字をツリーや雪に見立てて、組版をしてみました。
せっかく作るので遊び心もプラスして、雪だけ1つ1つ印刷しています。
紙の位置を少しずらしていくだけなので、とても簡単で楽しいです。

Print

黒の紙に、金色のインク、大人っぽくて素敵に仕上がったんじゃないでしょうか~~

MERRY CHRISTMASの活字も特徴のあるものを選んでいるので、写真を拡大してよーーく見てください!
実は、とても細かい斜線が文字の中にあるんです。
クリスマスカードを作るなら、絶対にこの活字を使いたいと考えていました!

オシャレな感じがクリスマスにぴったりだと思います!

 

Ⅱ. 湖に浮かぶ白いクリスマスツリー

tree

A Merry Christmasの文字が、クリスマスツリーのシルエットになっています。

この組版は大友Dが作ってくれたんですよ。
印刷する前から、素敵じゃないですか~~

 

tree2

試作品は空押しだけでしたが(既にかわいい)、もう少し華やかにしたかったので水彩絵の具で色を足してみました。

色は北海道・美瑛の青い池をイメージしながら塗っています。
冬になると、雪を纏った木々がミルキーブルーの池に静かに佇んでいて、とても美しいです。
気になった方は、検索してみてください。

作業中は水を含みすぎて紙が反ってしまったり、上手く描けなかったりと色々ありましたが、
気持ちを添えるカードとしては味があって良いのではないでしょうか…!
世界に一つだけの贈り物になること間違いなしです。

 

 

そろそろ、クリスマスカードを作りたくなってきましたか??
24,25日のクリスマスまで、まだ間に合いますよ!

敵なワンコインサービスもご用意したので、ぜひ遊びに来てください!

 

**クリスマスカード ワンコインワークショップ**

開催期間:12月20(木) ~ 12月23日(日) 4日間
料金:500円

内容詳細:
先程ご紹介した、スタッフ提案のクリスマスカードを5枚印刷できます。

用紙持ち込みもOK ※ハガキサイズも可能ですが、版は名刺サイズです。
店内にも紙をご準備しておりますので、手ぶらで来ていただいても大丈夫です。

インキは黒・白・青・赤・緑・オレンジ・ピンク・シルバー・ゴールドの中から
お好きなものをお選びいただけます。インキを入れない空押しも可能です。

その他、ご質問等ありましたらお気軽にどうぞ!

みなさまのご来店、お待ちしております~~

 

THE LETTER PRESS
〒536-0007大阪市城東区成育3-5-16
TEL:070-3105-1388
Mail : letterpress@yamazoe-p.jp
受付時間:11:00~17:00
定休日:水曜