古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Works活版印刷で印象に残る年賀状を

ビルサービス株式会社様/年賀状

トップ2種

いのめアップ 水引アップ 裏面2種

  • Letter Press
  • Design
ITEM 年賀状2種
SIZE W:100×H:148㎜
PRINT 表面:活版印刷 2c 裏面:活版印刷 1c ×2種
PAPER 懸魚六葉モチーフ年賀状(左):新バフン紙 きぬ 270kg / 水引きモチーフ年賀状(右):スノーブルFS 273kg
PROCESSING
DESIGN 有限会社 山添

オフィスビルやマンション・ホテルの清掃から、維持・管理を行っておられる「ビルサービス株式会社」様よりご依頼いただいた活版印刷での年賀状2種類。
年賀状のご相談をお受けし、デザインを2案ご提案させていただいたところ、どちらのデザインもお喜びくださり、2案とも採用いただきました。

【懸魚六葉モチーフ年賀状(左)】
こちらの年賀状には、神社や仏閣などの歴史ある建物で用いられている「懸魚六葉」をモチーフとしたデザインに。
この模様には、”建物を守る御守り”の意味があり、さらに六葉内に配されたハート型の文様を「猪目」と呼ばれ、ビルサービス様の事業内容に適しつつ、干支の要素も含んだものになっています。

紙は、藁のような繊維が入っており、手触りに特徴のある和風の”新バフン紙”を使用。
「懸魚六葉」の部分は赤色を用いておりますが、紙色がすこし強めのきなりの為、ドライダウンの影響を加味し、印刷圧やインキの量を都度、調整・確認しながらの印刷を行いました。

【水引きモチーフ年賀状(右)】
こちらの年賀状は、ご祝儀袋をモチーフとし、水引で”亥”を描いたデザインとなっております。
お祝い事をお互いに支えあい喜びあうというおめでたい意味をもつご祝儀は、普段見慣れたものではありながらも、年賀状のデザインとして用いられることがないため、ユニークな印象に残るものに。

紙は白色度が高く、発色の良い厚手の”スノーブルFS”を使用。
印刷色はキンアカと青金の組み合わせで、華やかさと落ち着いた雰囲気をバランスよく醸し出しています。

見当ズレが分かりやすく印刷が難しいデザインですが、数千にものぼる活版印刷物を印刷してきた印刷工の技術により綺麗な仕上がりに。

 

納品の際に非常にお喜びいただき、印刷屋として冥利に尽きる、非常に記憶に残る案件となりました。

ビルサービス株式会社様
http://www.builservice.com/