今回は先日納品させていただきましたマジシャンの活版名刺のご紹介です。
紙の提案も含めデザインからご依頼いただきました。
お客様とのお打ち合わせの際に色々とヒアリングをさせていただきましたが、
オーダーは「活版印刷の名刺が欲しい。紙とデザインは全ておまかせします」との事でした。
マジシャンという事で名刺にも何か一癖仕掛けができないかと考えました。
そこでトランプマジックを得意とするマジシャンなので基本ベースをトランプをモチーフに考えた名刺がこちら!
用紙はこちらのBlogで弊社の「てんちょ」が記事にも紹介しているウラ面がクラフトでリバーシブルになっている
「ボルダ」をチョイス。
てんちょのカラー用紙の紹介記事は
→こちら
デザインは楽しげな印象を与えるロゴタイプにトランプをあしらったマジシャンらしいロゴマークを作成!
っとこれだけでは物足りないので、マジシャンらしさを演出する為に考えたのがオモテ面です。
というのも上の写真の左側がオモテ面ですが、
何やら斜めの罫線が並ぶ四角の中に絵柄が浮かび上がっているのが分かりますか?
そーなんです。スペードのエースです。
この名刺は近くで見ると何が書かれているか分からないのですが、引いてみると絵柄が見える
「錯視」という目の錯覚を利用したデザインです。
一定の太さの線の中に浮かび上がらせたい絵柄の部分だけ線を少し太くする事で出来上がります。
その線の太さの差は0.07㎜という違いだけです。しかもそれを活版印刷で印刷をしました。
活版印刷は印圧がかかるので、線が若干太るため刷ってみるまで表現出来るか分からないので1人でドキドキしていました。
それも弊社の印刷工が絶妙な印圧で調整をかけたおかげで無事完成しました。
引き取りに来てくださったお客様は大喜びで、お礼に弊社のスタッフの前でマジックを披露してくださいました!
カードを読み当てたり、カードが消えたり出てきたりで目の前で見るマジックは初めてで何がなんだか…
ただただ圧巻の一言でした。
ワンダー近藤様、本当に楽しいひと時をありがとうございました!
これからのご活躍をお祈りしております。
詳細は制作のキロクをご覧下さい。
山添/大友D