古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
てんちょ
てんちょの!イベントレポート!~ハコフェス~

2/17(日)、北堀江で開催されたハコリノベさんのイベント「ハコフェス2019」におじゃましてまいりました!
ハコリノベさんは中古マンションの仲介からデザイン性の高いリノベーションを専門にされています。

以前にコンセプトブックのデザインから印刷までをお手伝いさせていただいた関係で、イベント出展のお声掛けをいただきました。
ありがとうございます!

 

ハコフェス2019

補正_DSC_0334

ハコリノベさんは入り口の階段からおしゃれさが噴出していたので、ちょっとどきどきしながら入りました。
でも、スタッフの方々はとっても優しく、フレンドリーに接してくださったので勝手にホーム感が沸いてました。やすらぎ~。

会場内では、さまざまなワークショップをされている中で、山添は活版印刷で子ども名刺作りを担当いたしました!
さあさあ、わくわくのハコフェス、ご紹介してまいりましょう!

 

山添ブース

補正済_DSC_0342補正済_DSC_0333

好きな紙と好きなイラストを選んで手刷りの活版印刷機「テキン」で印刷体験ができます!
用紙もたくさん種類があって、お名前は活字を組んで印刷をします。

image1

とっても可愛く仕上がっています。
選んでいただいた中央の用紙は「ファーストヴィンテージ/スカーレット/206kg」ですね。
「ラフなクラフト紙+落ち着いた色味」の遊び心ある個性的な用紙です。

ハコリノベのお兄さんお姉さんと名刺交換すればなんとお菓子がもらえちゃうよ!とのことで、お子さん達は自分で作った名刺をスタッフの方と交換していました。
お菓子をもらって喜んでいる子どもたちを見ながらほっこりしていました。なんて平和な日曜日、さいこう~。

 

大友Dをひやかし~!

補正済_DSC_0345

ちなみに、てんちょはお仕事ではなく、夫婦で遊びにまいりましたので、応援しつつフェードアウトしまぁす。
がんばって~!

 

 

マクラメ編みでプラントハンガー作り

補正済_DSC_0364補正済_DSC_0361

こちらはマクラメ編みプラントハンガーのワークショップです。
一ヶ月前から楽しみにしてました!(((楽しみで何度もサイトのイベントページを見返してました!)))

簡単なマクラメ編みのブレスレットは作ったことがありますが、プラントハンガーは初めてです。
いいですよね~エスニック。

補正済_DSC_0383

嬉しくてスタッフの方と記念撮影させてもらいました。
優しくご指導いただきありがとうございます~。

超いびつですが、手作り感が出ていて良い感じです!
鉢もグリーンもいただきました。
お義母さんの誕生日プレゼント用なのですが、これは喜んでくれるに違いない!

 

 

さてさて、もう少し会場を散策してみます。

補正済_DSC_0341

写真奥にたくさんハコバックが飾ってあります。
シルクスクリーン印刷でトートバッグやTシャツにプリントができるみたいです。
学生の頃、そんな授業ありましたよね?なつかしい♪
小心者ゆえ、近づいて撮れていません!後一歩の勇気、出なかった!

 

 

テイクフリーコーナー

IMGP5918IMGP5942

タイルを無料でもらえるとのことで、えへへ、いっぱいいただいてしまいました!
タイルってこんなに色や形が豊富なのですね。
普段あまり気に留めて見ることがなかったので、こんなに可愛いなんて知らなかった・・。

 

無料DIY

補正済_DSC_0385

夫は以前からタイルに興味があったらしく、タイルを使ってDIYさせてもらっていました。

補正済_DSC_0408

ん?何を作ったのでしょうかこれは!
なんとどうやら小さな鍋敷きのようですよ~。タイルの高さが違います~。

他にも長方形の板にタイルを並べてカフェプレートを作られていたお母さま方もおられました!

 

楽しさ盛りだくさんのハコフェスは大盛況でした!
出展させてくださったハコリノベ様、ブースへと足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました!

今後もどんどんイベント出展していきたいと思っておりますので、その際はお越しいただければとーっても嬉しいです!
山添、The Letter Pressをよろしくお願いします~!