この度、活版名刺ドットコムでは「天金加工」のサービスを開始しました。
「天金加工」ってなんだろう?「箔押し」や「小口染め」との違いって??
いろんな疑問が浮かんできますね・・・
今回はそんな疑問を解決するため、テンキンペンギンとお友達を連れて、みなさんと一緒に「天金加工」の世界へ飛び込んでみたいと思います。
れっつごー!
天金加工は、紙の側面に箔を付ける加工のことです。
発祥は17世紀のヨーロッパで、聖書の変色や汚れ、虫食いなどを防ぐために考案されました。
長期保存のための実用性と、箔の煌びやかな見た目が合わさった技術です。
活版名刺ドットコムでは新しいオプションとして「天金加工」が選べるようになりました。
箔の色は、定番の金(ツヤ有・ツヤ消)、銀(ツヤ有・ツヤ消)のほか、ホログラム・青・赤の7種類をご用意しています。
あります!
紙の側面に加工を施すという点では仲間同士ですが、加工方法に違いがあり、色や素材感など選べる種類が変わってきます。
例えば、小口染め加工はインキを吹き付けて着色しているので、カラフルな色が得意です。
活版名刺ドットコムでは、通常色5色、蛍光色4色、その他、黒、金、銀、銅色などを取り扱っています。
ちなみに、小口染めで金・銀を選ぶとマットで上品な雰囲気に仕上がります。
活版印刷の金・銀色のインキを想像してみると分かりやすいかも。
活版のインキと小口染めで同じ色を選ぶと統一感のあるオシャレな名刺を作ることができます~
もっとインパクトのある名刺にしたい!とお考えの方には、天金加工がおすすめです。
天金加工は箔の性質がそのまま生かされるので、きらきらと輝くツヤ有り加工が選べるのがポイントです。
光を反射してしまうほどぴかぴかに輝いています。美しい!
小口染めの場合は厚い紙を選んだ方がしっかりと色が強調されて綺麗ですが、天金加工なら比較的薄めの紙でも加工が目立ちやすいです。
このままでも十分綺麗ですが、箔押しと組み合わせるとより高級感が増すと思います!
素材は同じ「箔」ですが、どこに加工を施すかによって呼び方が変わります。
箔押しは紙面へ、天金加工は紙の側面に箔を転写します。
箔押しもツヤ有り・ツヤ無しを選ぶことができますよ!
天金加工には「ホログラム」という変わった箔もあるんです。
箔に光が当たると七色の虹のように反射してとっても綺麗です。
一緒にお勉強してくれた2人のイラストが描かれています!
とっても仲が良さそうですね。
これは秘密の情報ですが、真ん中のT.P.はテンキンペンギンの頭文字でE.T.をイメージしています~
箔は下地の色の影響を受けないので、濃い色の紙にもぴったりです。
今なら、このカードを含む5種類のオリジナル天金加工のサンプルがもらえちゃいます!
ラインナップは金(ツヤ有・ツヤ消)、銀(ツヤ有・ツヤ消)、ホログラムです。
紙面は活版印刷をしているので、印刷の参考にもなりますよ
サンプルのお申し込みはこちらから
初めての方は無料でお送りできます◎
備考欄には「天金加工サンプル希望」または「小口染めサンプル希望」とご記入をお願いします。
基本的には活版見本帳と一緒にお送りさせていただきますが、一度見本帳を受け取ったことがある方や、天金・小口染めのなどの加工サンプルだけでいいよ~という方は備考欄に記載いただけると助かります!
ブログ担当:やまもと イラスト協力:てんちょ