古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
はじめましてのごあいさつ。

皆さまはじめまして!
今年7月から山添の仲間入りをしました山口と申します。

実はすでに THE LETTER PRESS のサイトではブログをちょこっと書かせていただいたり…
まだ見てないよという方はもしよろしければ覗いてみてください。

そしてスタッフ紹介ページにもさっそく登場しております。
写真を撮られるのが苦手なたちなのですが、素敵に撮っていただいて恐縮です…
撮っていただいた山本さん、プロです…
興味のある方はぜひこちらも!

スタッフ紹介

今日ははじめましてのご挨拶と、少しだけ自己紹介にお付き合いいただければと思います!

——————————————————————————————

生まれ故郷は岐阜県のお山。
わんさか山に囲まれている田舎で育ったので、遊び場は常に自然の中でした。
山、川、自然大好きです。( 海無し県だったので海になじみはありません…でももれなく海も好きです!)
大学から関西に出てきて、電車の乗り方に戸惑いました。
そして未だに梅田や都会のビル街を前にするとつい、ぽかんと口を開けて見上げてしまう癖があります。
ビルってなんだかすごいですよね。でかい人工物。その中で人が忙しなく動いていて、いつも不思議な気持ちになります。

動物も大好き。
小さいころから動物が好きで、よく図鑑を抱えていました。
保育園や小学校から帰ってきてからの日課は、近所の犬猫巡り。
入念にパトロールしすぎて暗くなっても帰ってこず、心配するからと怒られることも多々ありました…
大人になっても、外で犬や猫に出会うとなんとなく近寄ってしまう習性が。
休日は動物園や水族館によく行ったりして、ぼーっとしながら動物に癒されています。

image01

実家でも犬を飼っていて、会いたくて帰りたくてたまらない時があります。
ちょっとあほっぽくてものすごくビビりで、甘えたでとても可愛いんです。自慢をしだすと止まりません。
山添は犬飼さんが多いので、個人的に密かな仲間意識を抱いていたりします。

よく一人旅に出ます。
良くないことをぐるぐる考えてしまう期間って、皆さんありませんか?
私はそれが定期的に、なんなら度々やってくるので、突発的にどこか遠くへ行きたくなります。
だいたいは大好きな地元に帰るのですが、ふらっと一人で知らない土地に行くことも。
知らない景色と知らない人、知らない匂いや音で頭がほだされて、なんだかいろいろリセットされたような気になります。

ゆく先々で写真を撮って歩くので、ちゃんとしたカメラが欲しいと思いつつ、なかなか手に入れられていないのが現状です。
マイカメラを首から下げて旅行することを今年のささやかな目標にしようかと、ぼんやり思っています。

image3

絵を描くことも好き。
こちらも幼いころから好きなことの一つ。高校生からは美術部に入って油絵を描くようになりました。
それからはずっと、趣味の範囲内ではありますがゆるっと描き続けています。
描く対象はやっぱり動物で、動物園や水族館で写真を撮ったり、スケッチしたものを並べては、次はどの子を描こう…とうんうん悩む時間が好きです。

image11

・・・

気付いたら好きなことばかりですね。
前職はその趣味から転じて、画材や文房具を取り扱うお店で働いておりました。
画材の知識や文房具の知識はそれなりにあるつもりですが、なんせ世界はどでかいので、まだまだ知らないことだらけだろうと精進を怠る気はありません。
なんなら紙のことは少しかじったくらい、ましてや印刷のことなんて全く知らない世界になりますので、未知へのちょっとの不安とふんわりわくわくがやまないこの頃です。

まだまだ覚えることだらけで目まぐるしい日々を過ごしておりますが、悠々と活版についてお話しできる日を夢見ています。
店舗にスタッフとして入っていたり、イベントに出たり、ブログにも登場したりと、これからいろんなところで見かけていただけるかと思いますので、皆さまどうかあたたかく見守ってくださると幸いです!