古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
TLP
【販売開始】TLP CALENDAR 2023

こんにちは。
THE LETTER PRESSの山本です。

皆さま、前回のブログはご覧いただけましたでしょうか?
実は山添に新しいスタッフ仲間が増えました~!
まだ読んでない方は、ぜひぜひご覧くださいませ。

はじめましてのごあいさつ。


山口さんにはTHE LETTER PRESSの仕事に加えて、名刺の出荷やデータチェックなど幅広く学んでもらっています。
手刷りの名刺やレザータグなどの印刷も教えているのですが、すごくセンスが良くて今後に期待大です。

最近はお店の体験予約も増えてきたので、接客もお願いしています~ (前職で経験済みなので安心◎)
お客さまに教えたり、体験中スムーズに進むようにサクサクと作業をしたり、会話をしながら写真を撮らせてもらったりと、1人でするには大変な仕事ですが、やりがいのある仕事なので頑張っていただきたいです!
そして、今回は彼女の初の大仕事として、毎年好評の「卓上活版印刷カレンダー」の印刷を担当してもらいました!

 

TLP CALENDAR 2023

昔ながらの活字を使って、スタッフが1枚1枚活版印刷をしたオリジナルカレンダーです。
TLP CALENDAR_4

2022-09-07 18 02 19
用紙は優しいモノトーンにまとめました。

TLP CALENDARはミニマム・ユニセックスのイメージで作っているので、全体のトーンは毎年変えないようにしています。

前回のカレンダーの紙色と同じにするかギリギリまで悩んでいたのですが、社内で相談したり、新商品との兼ね合いも考えて、最終的には新色を1色入れました。1,2月は2022年と同じ「グムンドコットン 210k ホワイト・グレー」を使用し、3月は「グムンドカラーマット 245k No.85」を使用しています。

→ 2月はクールグレーで、3月はウォームグレーといった印象です。

 

TLP CALENDAR_3

TLP CALENDAR_2

活字は1か月毎に組み替えています。

ベースの活字組版が残っているので、数字や月の可変部分を動かしています。日・祝は細い活字を使っているので(1色刷りのため)、組み替えるときは間違えないように注意しています。古い活字を使っているので、若干の文字の太りや印刷のかすれはレトロな風合いとしてお楽しみください。

 

2022-09-28 14 42 42

TLP CALENDAR_5

カレンダーは250セット作るので、全部で約3,500枚程を一枚一枚手刷りで刷っています。(お疲れ様でした)
有難いことに毎年完売しているので、徐々に作る数も増えています。販売用以外にも、お年賀としてお世話になっている会社にもお配りしているのですが、もう1個欲しい!などのお声もちらほらと聞こえてきて、嬉しい限りです。
~販売について~
10月1日(土):手紙社さんで先行販売 !
10月1日(土):‪TLP店舗で販売開始 !
10月8日(土):TLPオンラインストアで発売開始 !
BOX_1

~新商品同時発売~

10月8日(土)は新商品のTLP CALENDAR 2023, 秋冬BOX, 一筆箋に加えておみく字もオンラインストアで同時販売の予定です。カレンダーの色味と合わせて、秋冬限定のニュアンスカラーの可愛い商品を発売いたしますのでぜひご覧ください。
ご購入はこちらから
THE LETTER PRESS ONLINE STORE