古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
きたやま
クリスマス & New year カード𖣰

 

みなさん、こんにちは 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

クリスマスが終わってしまって、なんだかあっという間に年末モードですね𖥸

去年は大掃除しないとな〜、と思いながらも最後まで手をつけれず

結局時間の無い中、 さささ〜っと済ませてしまい

しっかりと大掃除できなかったので今年こそは張り切って、

部屋中をピカピカにしようと意気込んでいます !

綺麗になったお部屋でゆっくり年越ししたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて今日は廣川ホールディングス株式会社様より

ご依頼いただいたクリスマス& New year カードをご紹介します!

はがきよりも大きなサイズで、文字もどん!と真ん中に入っているのでインパクトがあります。

そして文字の周りの模様が光っているように見えます….なんでしょうか。

もう少しアップで寄ってみます。

見えてきました!!

キラキラと光って見えいていたのは箔押しです。

カードいっぱいに箔押しが施されていてとても華やかです ✮

 

表面の文字は全て活版で印刷されていて、指で触ってみると活版特有の凹凸を感じます。

近くで見るとしっかりと圧をきかせて印刷されているのがよく分かりますね。

 

活版は1色ずつ印刷を進めるので色ごとに版を作って順番に印刷をしていきます。

こちらのカードは2色使用するため まずは青色の版を印刷してから

黒色の版の位置を確認しつつ調整してから印刷を行います。

文字がずれてしまわないように数ミリ単位の調整が必要で、かなり細かい作業となります。

圧の加減や、インキの量で文字が太ってしまったり、あるいは掠れてしまうことも。

仕上がりの全体のバランスを見て、何度も調整を重ねて印刷を進めていきます。

まさに職人技です…!!!

活版と箔押しを施した豪華なカードに仕上がりました ♕ *・゚

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今回ご依頼いただいた廣川ホールディングス株式会社 様から

活版の印刷している作業風景を撮影してもいいですか? と依頼があり撮影しに来てくださりました。

その時撮影した動画は「廣川ホールディングス」様のYouTubeに掲載されているので

ぜひ下記のURLより見てみてください!

https://www.youtube.com/embed/bRA4OdeMJ60?si=2AfdiVFYYTo-bbxe

 

活版印刷のことを知らない方でも、とても分かりやすくまとめてくれているので

おお!なるほど〜!と見ていただけるような動画になっています。

個人的な注目ポイントとしては機械が動いている時の音です!

力強くリズミカルな印刷音が聞けるのは動画ならではです。

わたしもしっかりと最後まで見入ってしまいました⚘

ご依頼いただきました、廣川ホールディングス株式会社 様ありがとうございました。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

最後まで読んでいただき ありがとうございました。

年内最後のご挨拶を更新する予定ですので、またすぐお会いしましょう〜𓇡𓇢