古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
News
近畿大学×yamazoeのコラボプロジェクトがぼちぼち始まります!

いつもお世話になっております。
営業部の田中でございます。

 

突然ですが、

弊社、近畿大学の学生さんとコラボすることになりました。

 

近畿大学と言えば、

『近大マグロ』

近大マグロ

kindai picksから引用

関西圏では十分有名でしたが、さらに近大の名を一躍有名にした起爆剤ともいえる『近大マグロ』

近畿大学の水産研究所が、2002年に世界初の”マグロの完全養殖”に成功し、新聞やニュースで頻繁に取り上げられていましたよね。

私がよく行く居酒屋さんでも、近大マグロを扱っておられるので何度も食べていますが、普通に美味しい!

『近大ナマズ』

近大ナマズ

産経WESTから引用

土用の丑の日などに欠かせない「ニホンウナギ」

その漁獲量・稚魚の数が激減し、絶滅するのではと危惧されていたところに、近大が世に放った「近大ナマズ」

昨年の土用の丑の日に、めちゃくちゃニュースで流れていたのでこれも多くの方がご存知かと思います。

ナマズは本来”泥臭い・淡泊な味”と、ウナギと正反対の味らしいのですが、エサや飼育する水質を工夫することによって、味を近づけることに成功されました。

 

 

という具合に、昨今では”世間をアッと驚かせるような面白いことをしている大学”というイメージが定着し、今や明治大学や早稲田大学を抜き、大学志願者・日本第1位とまさに破竹の勢いの近畿大学。

 

経営学部でゼミを持っておられる山縣先生が以前、弊社で活版名刺をお作りになられたことがキッカケで、今回のコラボプロジェクトをお声掛けいただいたのです。

近大会社紹介資料_表紙

コラボプロジェクトの概要としては、

ゼミの生徒さん達が企業で数か月業務を体験し、これまで学習されたことをアウトプットしながら、その企業の問題点(企業側からお題としてお願いするテーマ)を解決する

といったものになっています。

 

生徒さんには、これまで学んできた知識や知見を活きた現場で実践できる機会。

私たち企業側には、生徒さん達がどんなプランで問題点(お題)を解決してくれるのかといったワクワク。

 

これが”WIN-WIN”ってやつなんですかね!?(適当)

 

ちなみにコラボ先の企業さんは6社(弊社含む)あるのですが、その中から生徒さん達がどの企業に行きたいかを検討してもらうため、事前に企業プレゼンがありました。

そのプレゼン担当に私が選ばれ、生徒さん達にお会いしてきたのですが、非常に好感のもてる生徒さんばかりで驚きました!

blog

チャラチャラしたウェーイなパリピ極端に元気がある子たちばかりだったらどうしようと震えていたのですが、真面目で礼儀正しく積極的に取り組んでくれる子たちが非常に多く、安心しました。

コラボプロジェクトが始まるのは6月半ば以降なのですが、これから弊社にどんな刺激を与えてくれるだろうかとワクワクしています。

 

そんなわけで日本で1番人気のある大学城東区にある小さな印刷会社の山添がなんとコラボすることになりましたっということで、取り急ぎご報告まで。