古い印刷ロボ飼ってます。YAMAZOE PRINTING INC. 活版印刷 イロムラ印刷 デザインetc.

Blog
はじめましての自己紹介

はじめまして!
この春から山添に仲間入りしました、田原と申します。

今回は山添恒例の自己紹介ブログを書いてください!とのことで、自己紹介をさせていただきます。
少しの間、よければお付き合いください。

 

◎出身のはなし

生まれは兵庫県で、高校卒業まで阪神間で暮らしていました。
山は北、海は南!という土地で生まれ育ったため、
大阪に来てから方角の感覚がいまだにつかめていません。

ちなみに山添は犬飼いさんが多いのですが、我が実家も同じく犬飼いです。
年に数回はこの子に会いに帰省しています。

 

◎趣味のはなし

ライブや舞台などのエンタメが大好きです!
普段は音楽ライブを中心に年間20公演ほど見に行くのですが、
昨年は初めて宝塚歌劇団の公演も観に行ったりなど、年々好きなものが広がっています。

ライブや舞台のきらきらした楽しい!が溢れる空間が自分にとって何よりのご褒美なので、
これからも時間とお金が許す限りいろいろと観に行ってみたいと思います。

 

◎わたしと活版印刷

前職は活版印刷機など印刷機械の販売・修理会社の営業をしていました。
実は山添とはその時からお付き合いがあったんです!
転職時の面接でお久しぶりですと挨拶をする人は珍しいのではないかなと思います(笑)

活版印刷の歴史や、触って楽しい味のある風合いが大好きなのですが、
この記事を読んでいただいているあなたに、ぜひ知っていただきたいのがこの機械!

ドイツ生まれの活版印刷機で、プラテンという通称で知られています。
現在も印刷機のトップメーカーであるハイデルベルグという会社の機械なのですが、
この機械が作られたのはなんと1900年代の半ば。
半世紀以上の長い歴史があります。
真っ黒でずっしりとした重厚感のある、とてもかっこいい機械です(実際重さは1t以上あります…!)
山添では厚めの紙や、印刷面が大きいものを印刷するときに活躍しています。

半世紀前には大きな工場などでずらりと並んで動き、印刷の一時代を作っていたらしい機械。
この令和の時代にシュッシュと音を立てながら現役で働いているのを見ると、
なんだか元気をもらえる気がします。

 

◎これからのはなし

前職も活版印刷に関わる仕事ではありましたが、機械側と印刷側ではまた覚える内容も異なり……。
日々新しい気付きや、勉強することばかりです。
それでも、好きなものについての勉強ってこんなに楽しいものなのだなぁと感じています。

これから山添では今年リニューアル予定の「活版名刺ドットコム」を中心に関わっていく予定です。

前職の経験も活かして大好きな活版印刷の魅力をどんどん広げていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくおねがいします~!

 

山添 / 田原